All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



私は元気です!

私は無事です。

誰にも必要のない情報かもしれませんが、発信することが義務と思いました。

私も家族も猫たちも皆無事です。

次にいつ更新出来るかわかりませんが(危機的状況だからではなく、あくまで私が気まぐれだからです。心配無用です)とにかくウチは、大丈夫。

節電の為、コメントの返事はしばらく出来ないかも知れません。



私ではなく、沿岸部にお住まいの、今日生き抜くことに懸命な方々のために、ちょっとずつの節電や、買いだめを控えるように、ほんの少しでもご協力をお願いします。

では、また!

お蔵入りと失敗作と~失敗作の巻~

先日のお約束どおり、今度は失敗作編です。
でもあんまり書くこと無いみたい^^;

もうだいぶ前に完成していたので、細かいことはキレイサッパリ忘れてしまいました。
辛うじてプリント用紙のウラに書いたメモを発見。

。。。解読を試みるもほとんど意味不明orz



とにかくそんなこんなで(そんなもこんなもひとっつも伝えられてないケド)
出来上がったのがコチラー。

DSCF1827_convert_20110129120631.jpg

サイズはだいたい、たて260センチ、よこ47センチの、えらく細長ーいナニカが出来上がりました。



予定では、マルチカバー的な大判ブランケット?みたいなものを編んでるハズだったんですが。
寒い冬の夜にくるまってぬくもれる的な?

でも完全に最初の作り目の数とその長さ、手持ちの糸の分量を見誤っちゃったのよ。
したらやたら長くてビミョウな幅のナニカが出来てしまった。

最初の作り目でハリキリすぎて434目も作っちゃってサー。
やみくもに頑張ったモンだから、途中で気付いてもほどくのが惜しくて強行してしまったのサー。
でもそしたらやっぱり計画してたより全然幅が足りなくなっちゃったよー。


教訓 
6号棒針(←だったか?)434目の作り目は、260センチ程の長さなり。

いつかの参考にしようっと♪
          (↑いつ?)(←さぁ?)


模様はこんな感じ
DSCF1831_convert_20110129121046.jpg

相変わらず編み目は不揃いだけどもういいの!
かぎ針よりかマシだから!


日本古来の有職文様である『立涌』にも似た感じですが、参考にしたのはこの本に載っている

DSCF1833_convert_20110129121558.jpg

デンマークのニットデザイナー、マリアンネ・イサーガーさんの『KRAKAクラーカ』というパターン。

着物の柄の立涌は、雲やら菊やらと合わせると格調高く愛らしく、という印象になりますが、
私は立涌だけをきっぱりとあらわした小紋のような、スッキリ、キリッと粋な感じが好きー。
・・・全然似合わなそうだけどもな!


ニットで編むこちらは、毛糸のほわっとした軟らかさで可愛い印象になる。
可愛いんだけどアップで見ると無数の蟲がモゴモゴしてるみたい。ひょえー!!
(ナイショにしていますが当ブログの画像はクリックで大抵ちょっとデカくなります。気になったものがありましたら、ためしにクリックしてみてね。ちなみに蟲感を堪能したい(?)なら、本の画像がわかり易いです)


この本見たとき、絶対コレ編むー!とこぶしを握って誓ったものです。

このたび晴れて野望は達成されましたが、思っていたものとはだいぶ違うカタチになってしまって。。。無念。

仕方が無いので縦に二つ折りにして、首にぐるんぐるん巻いて「ちょっと長めのマフラーよ?」と、
何食わぬカオで街を闊歩してみるです。

・・・普段滅多に街なんか歩かないけど。
   てか、一日50メートルも歩いてないとオモウよ?
   バリバリのひっきーなんすけど?(バリバリも死語ならヒッキーも死語かね?)


ラブラブなカレシがいたら二人でぐるぐる巻きになってピットリくっついて歩いてもいいかも!うふ♪

  ―アカの他人の殺意をむやみに煽るだけなので、もちろん私はしませんが。
   てか私の場合、年齢的にもビジュアル的にも完全アウトなんですケドね。
   一応思いついたので言ってみました(。-人-。) スマヌ

ますます仕方がないので部屋でも巻いてマス。
昼間でも暖房全開なのに薄ら寒いので、インドのサリーみたく(女性のまとうサリーほど幅がないので、本当はガンジーさんみたいだったのはナイショ)胴体から肩にかけてぐるんぐるんにしてたらあったかくってなかなか良いぞ。
それでもやっぱし『帯に短し襷に長し』だったけどな。

失敗は失敗だったけど、ま、いーやー。

糸は工業用の、もしかしてカシミヤだったか!?くらい気持ちいい肌触りの糸を3本取りで。(ヤフオクで落としたのは確かだが、買った値段も糸の素材もまったくオボエテナイヨー。失敗作で終わらせるにはかなり惜しい糸だったかも??)
あるだけ編みきったので、スッキリ達成感も味わえました。

   

。。。最初から最後まで増減ナシの400目オーバーって結構辛いワ。
次マフラー編むときは素直に縦長に編もう。←やっぱマフラーなのか?

お蔵入りと失敗作と

またしても!
たいへん長らく放置してしまいましたorz

あんまり放置しすぎると、なんだかコワくて近寄れんくなる^^;

。。。ので、ここらで踏ん張って何かをアップしとかねばならんべ。



汚片付けは相変わらず全く進んでないので(スミマセンスミマセンスミマセ…)

また編み物です。
いーんです!仕方ないんです!
編み好きにとっては今がオンシーズンど真ん中!
片付けやら、掃除やらにかまけている時間はナッスゥイング!です!!


。。。と、怠惰な自分をウマいこと正当化したところで、さっそく最近編んでたものを
ご披露しましょうぞヾ(*´∀`*)ノキャッキャ



ジャーン!
DSCF1832_convert_20110129121317.jpg

わたくしの超苦手な、『かぎ針編み』のショールです。

これはまだ途中です。
これからまだまだ大きくなる予定です。。。た。

。。。ですた?


そう。これはもう終わりにしました。未完のままお蔵入りです。




だって、だってだってだってー!


頑張っても頑張っても全然ちっとも上手に編めないんだもんノ_・。) クスン




編めば編むほどなんかキチャナくなっちゃうんだもん(T^T)ウッウッウッ








オマケに何回やっても間違えちゃうんだモーーーン<(T◇T)>うぉぉぉぉぉん!






あんまり悲しすぎてもうワケわかんないので、とにかく画像ををいっぱいアップしてみる。


ど真ん中に糸の繋ぎ目が来ちゃった(>_<)でももう始末する気もないしorz
DSCF1823_convert_20110129115033.jpg

編み始めのチョロリ。
DSCF1824_convert_20110129115211.jpg

全く別モンの色に写っちゃったけど、この際構わずあげてみる。
DSCF1825_convert_20110129115436.jpg

使用糸はピエロさんのソフトメリノ中細。色番15のパープルです。全然違う色ダケド。
DSCF1826_convert_20110129115724.jpg

なにしろ目の大きさが揃わなくて汚い。
方眼編みってその名の通り、マス目が整然と方眼に並んでこそなのに、私のはうねうねグニャグニャ。
なんでこんなに汚いのーーー(`Д´) ムキー!
画像では(これでも)まだしもキレイっぽく写っちゃってますが、肉眼で見ると相当悲しいものがあります。



編み間違い予防にと、模様を入れるトコにマーカーを付けて、ガンバル気マンマンだったのに。。。
DSCF1822_convert_20110129114716.jpg


マーカーを付けてて気付きました。
前の段に編みこんだ模様が、一マスずれている事に!!
(上の画像では見切れちゃってて写ってないですケド)


んぎゃーーーーL(T◇T)」



ええ。わたくし発見したその瞬間に、思わず発狂しそうになりましたよ。
ココまで来るのに何回も何回も何回もおんなじ間違いを繰り返し、そのたンびに
七段も戻ってやり直してるんですから。
しかも一段ごとに目数はドンドン増えてるし。




確かに前の模様のときもマーカー付けて予防線張ったはずなのに。。。


なんでソレで間違えるのサ???


さっぱりワカラン(ー_ー; )ウーム





ここでとうとうやる気が尽きました。
何があっても頑張りとおすつもりだったのに。。。

負けました。

私はとうとう負けてしまいましたorz




「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。。。」


 てな具合に、燃え尽きてしまったのです。(パトラッシュファンの皆様、ゴメンナサイ)←てかこの場合、ネロファンに対して謝れよ!てかネロファンてなんだよ?!フランダースの犬ファンだろ!←てかそれってやっぱパトラッシュじゃね?




。。。えー、パターンはこちら

『三日で完成!かぎ針のショール・ストール』
DSCF1835_convert_20110129121746.jpg

表紙の作品です。
ふちのモチーフはナシで、本より幾分細い糸を使用したのでその分段数増やして編むつもりでした。
。。。全部パー。




ところで編んでる途中でこれにも同じような柄の三角ショールが載ってたことを思い出し、

DSCF1836_convert_20110129122016.jpg


気まぐれに編み図を見てみたならば、まったく思いもしなかった事実を発見!
(そんな大げさなことじゃないんですけどね)

それは、

ぜってーこっちの方が簡単じゃん!Σ( ̄ロ ̄lll)

という事。



失敗したぜー。もっと早く気付くべきだった。或いは最後まで気付くべきではなかったか…。



んー。
今度コレ系に挑戦するときは、きっとこっちの簡単なヤツからチャレンジしようっと♪

言っとくけどあきらめたワケじゃないからね!
もっと上手になったら、絶対、ゼッタイ、ぜ~~ったい、リベンジしてやるんだ!
覚えとけ、コンチクショー!!!






本日も話が長くなりましたので、『お蔵入りと失敗作と』の『失敗作』の方につきましては、また次回、
別の記事にてお話する事と致しましょう。

え?タイトル変えれば済む事だって?
やー、そんな事したら『失敗作』なんて無かったことになりますよ?
そうなったらこのブログ、また何ヶ月も放置するに決まってるじゃあありませんか?

わたしゃね、こう見えても自分てーもんをよーくわかっているんですよ。
追い込まれなきゃ、テコでも動かねぇ筋金入りの怠けモンですぜ?

とにかく次回はこの続きです!

近日公開!!

どうぞヨロシク!!!




あー、そうそう。
今日お昼に毛糸だまメールショッピングに電話したんですよ。
『手づくりかぎ針5本セット』注文するために。

したらねー、いっぱい注文が入っちゃってるから、アンタまで回せる分あるかワカンナイヨー言われましてね。
迷ってる方はとにかく早めに決断した方がいいみたいですよ?
いや、この際、決断する前にとりあえず注文しちゃうくらいがいいのかも??
_余計なお世話だけれども。

私の分あるかなー?あるといいなー。。。

ビックラコ!

ブログ村のランキングカテゴリー、いつの間にやら『片付け・収納』から『汚部屋・汚部屋脱出』に変わってた!!



え!?そうなの!!??

そういうシステムだったの!?!?!?


びっくらこ!!!




                   てな感じでふ。。。




勝手にカテゴリー変えるんならついでに貼ってあるバナーも変えといてくれればいいのに。。メンドクサ。。。。

芝生でもふもふ~♪

ラグを購入したのは、10月の後半。

部屋にあまりにも色味がなくってつまらなかったので、ちょっとポイントになるようなラグを敷きたかったの。
カタチも、出来ればシカクよりまあるい方がよりポイントにはなるよねーと。

で、コレにしました。

その名も『GRASS RUG』 サイズは φ150です。

DSCF1577_convert_20101205140551.jpg

(敷いてスグなので端っこめくれてるな^^; ちなみに立てかけてあるダンボールは組み立て前の本棚)



しばらーくこのまま置いておいたら、なんか偵察にキタ!

DSCF1578_convert_20101205141051.jpg
フン、フンフン。




DSCF1579_convert_20101205141233.jpg
フンフンフン。






もふもふ、いーねー♪♪
ちょっとゴロンてしてみるー♪
DSCF1594_convert_20101205140118.jpg





ん~、ご満悦~♪♪♪
DSCF1595_convert_20101205140344.jpg







このラグ、素材がポリエステル、ひんやり冷たい感触なので、これからの季節にはちょーっと寒いかも^^;
ウチの寒がりにゃんずは滅多にこんな風にゴロンしてくれない。



普段はこんな感じー。

DSCF1568_convert_20101205142109.jpgDSCF1701_convert_20101205174022_20101205174845.jpg

DSCF1566_convert_20101205175302.jpgDSCF1567_convert_20101205141814.jpg


。。。なんか寝てばっか。
ネコはやっぱり寝子なのね~。
続きを読む
