5;.--.-- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 EDIT
2010.05.19 15:18

5月8日~5月10日の汚片付け

前回、和室の汚片付けがおおむね終わり、床のワックス掛けも終了しましたので、次は洋室のまだワックスを掛けていない部分に取り掛かりました。

和室のお掃除は写真の日付をみると、5月6日から5月8日にかけて行っています。



和室終了時の洋室はこんなんです(ちゃんと写ってないけど、とにかくヒドイ事だけは確かだろ)
5.7片付けベッド移動







まず、ワックス掛けのため、一時避難させていたベッドを移動。
5.8 片付け ベッド移動
ついでパソコン机を移動。
5.8 片付け 机移動2
さらに移動。
5.8 片付け 机移動3
この後、他の作業と同時進行で、パソコンも移動しました。
5.8 片付け パソコン移動


そうしてやっと、机の下に敷いていたカーペットを撤去できるようになりました。
5.8 片付け 机移動後

このカーペットは、椅子のキャスターで床を傷付けたくなかった為に敷きましたが、掃除が(やらないけど)面倒だし、飲み物こぼしたりで湿気が気になるし、失敗だったと思っています。
もうだいぶ汚れもヒドイので、処分したいとずっと思っていました。

ということで、市のゴミの出し方を参照すると、カーッペットは、『燃えるゴミ、50センチ以下に切って出してください。それ以上のものは収集センター持ち込むか、収集運搬許可業者に依頼して下さい。』だそうで。
頑張って、はさみでジョキジョキ切り、またもやガムテでぐるぐる巻きにしてみました。
5.8 片付け 机移動後2
。。。50センチ以下?では明らかにないようですが、まぁコレくらいやっとけばきっと清掃センターのおじさんも努力を認めて持ってってくれるでしょう。

でもゴミ袋に入れたり自分で持つのにあんまりデカイと取り回しが不自由なことに後から気づきましたorz
はさみで切るのがカナリ大変なので楽しようと太い幅に切ってましたが、どうやら失敗のようです。
急がばマワレ。またひとつ、おりこうになったようだ。(ポジティブシンキングで行こう!)

カーペットの下にもう一枚、ナンデカ厚めのビニールのマットを敷いていて、当然コレも解体撤去対象です。

5.8 片付け 机移動後3

カーペット解体途中に、パソコンや元プリンター台も移動させたようですね。
モノスッゴク重いテレビも、根性で移動しました(ほんのちょっとなんですけど、1,2センチの段差がニクイ!)
5.8 片付け 机移動後4

やっと床出現。
やっとワックスが掛けられますよ。







ほぼビフォーと一緒ですが、いちお、ワックス掛け、アフターです。

5.8 片付け 机移動後5






これにて二部屋分のワックス掛けは何とか終わりました。

洋室の、この面積をワックス掛けられるようにするのにも5月8日から5月10日までかかってます。
しかも中日はお休みしたような。。。
こんな状態の部屋で二日くらい寝起きしたんですが、なんか引越し初日のようなカンジで、私はこういうの、とっても好きです。
なんだかすごくワクワクして、嬉しいキモチ。

こんな夜の雰囲気が好きです。
5.8 片付け 仮寝所
(落ち着いたら布団カバーのセット、欲しいな~)
スポンサーサイト
COMMENT (0) TRACKBACK (0)  EDIT
COMMENT

管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
Trackback URL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。