5;.--.-- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 EDIT
2010.08.17 01:36

クローゼットの改造 大作戦③

またまたクローゼット関連です。

前回までのお話は、ココ と ココ



そして今のクローゼットの様子はこんな風になりました。

クローゼット

ポールの長さがどう考えても足りなかった(掛けてる服の量が多すぎるとも言う)ので、ハンガーラックを買い足しました。
キャスター付きで高さが変えられるタイプのものです。

買ったお店は
 クラフトパークK5 さん
私が買ったのは
 頑丈ハンガースタンド【Midi(ミディ)】 の75センチタイプです。

頑丈ハンガーって名前がイイじゃないですか(* ̄▼ ̄*)
その名の通り、メいっぱい掛けてもへこたれたりしなさそう。
ハンガーラックのうしろに40センチ弱ほどのスペースが空いていて、どう使うかは未定ですが、ハンガーラックにキャスターが付いてるので、しょっちゅう出し入れする物じゃなきゃ(例えば季節外の布団とか?)割とラクに収納しておけそうです。掃除もしやすそうだし。
高さの変えられるこれを今は一番低く設定して使っています。
コレは買って正解でした。



コレと、元からあったハンガーパイプで、収納量はおよそ1.5倍というところでしょうか?
でも元からあったパイプをそのまま使うとラックに掛けた方の衣類とかなり干渉しあうので、パイプの方を少し後ろにずらして設置し直しました。

クローゼット6

↑見づらいですがクローゼットの中、上棚より左にとなってるのが元のパイプの位置。棚の下のパイプ位置が今回付け替えた位置。約20センチほど奥にずらしました。

それによって二本のパイプハンガーが、上下にも前後にもずらした位置に設置できた為、衣類の重なりが軽減されました。

とはいえ、材料は元からのをそのまま使ったので、金具のサイズが設置場所に合ってません。

クローゼット12

パイプの真ん中を吊って支える金具。
4つのネジで留めるところを2つしか留められませんでした。
。。。大丈夫かしら?

あまり沢山掛けちゃダメ!って、抑止力になるかしら?
。。。。。。ムリっぽいよね、自分。。。




何はともあれ。

コレでポール増量はバッチリ!

奥のポールにはおもにトップスと丈の長いもの。
手前のハンガーラックには、ボトムスと袖なしのトップス。キャミやタンクトップなんかは、奥のハンガーに掛けると袖がひらひらしてない分大量の衣類に埋もれて行方不明になりやすいから、手前に置いて見つけやすくを心掛けました。





ハンガーラックの隣の収納ケースは、元々持っていたものです。
出来れば全部の衣類をハンガーに掛けて収納したいところではありますが、モノによってはそうも行きません。
重めのセーターとかは、どうしても抽斗収納になってしまいます。
他にはジャージ類とちょうどいいハンガーがまだなくて掛ける事が出来ていないキャミソールとか。





今回のクローゼット改造にあたり、『1アイテム1ハンガー』というマイルールを決めました。

私は洗濯物をいちいち畳むことが苦手です。更に畳んだ物を所定の場所に収納することが出来ません。
衣類を畳む行為自体は決して出来なくはないしキライでもないのですが、またすぐに着る物をなんで畳まにゃイカンのだ!?と、物凄くムダに感じてしまうのです。

たとえて言うなら、賽の河原で子供が石を積むがごとくです。
どんなに勤勉に石積みをしても、すぐに鬼が来て崩されてしまうような、そういう自分にとってむなしいと思ってしまう作業はとてもニガテ。

畳んだ物をしまう事が出来ないのは。。。コレは私の怠慢です^^;
今までの私は、『畳む』と『しまう』を別に考えていた為、『畳む』が終わるとやれやれと無意識に休憩モードに入ってしまって、結果的に『しまう』作業は後回し、あげくメンドクサ。。。になってました。

こんな私なのでまずは『畳んで収納する』をひとつの作業と認識することが大事な気がします。

大事、大事と言ってるだけではなかなか行動が伴わないので、『畳んで収納する』作業が終了するまで座らないことをマイルールに加えてみました。



取りこんだ洗濯物は、和室の隅っこの長押に引っ掛けてある

6.13。32

(使いまわしの画像でスミマセン。今はこんなにハンガーが掛かってるワケじゃないです)
このハンガー掛けやら、二間の境に掛けておいて、ハンガー掛けの真下に置いてる

5.14フリッツプラス7505

この上で洗濯物を畳み、そのまま決まった場所へしまうまでが一連の動作になるように。

さいわいこのフィッツプラスは、身長155センチ程度の私が立った時、天板が胸とおなかの間くらいの高さにあって、立って洗濯物を畳む作業にはもってコイの高さです。
。。。その後キャスター付けたらちょっと高くなっちゃいましたが、まぁ許容範囲です。

これでなんとか『畳んで収納する』をひとつの作業として完結させられるようになって来ました。
(チョイチョイ失敗はしてるけど、まだなんとか続いています)


あ、ところで私がおもに畳むアイテムは、下着類とタオルと部屋着くらいかな?
あとハンカチとか。
他の物は洗濯してハンガーに掛けて乾いたら、そのままクローゼットへゴーです。
畳むアイテム数を最小限にしたことで、畳むのもしまうのも楽チンで億劫に思うことが減りました。
でも完全に克服できたというわけではありません。
今日億劫なら次の日までハンガーに掛けたまま、気が向いたときにやればいいやとお気楽に考えてます。
イヤなら無理することナイ。1日2日そのまんまでもどーってことナイ、気にしない。気が向いたとき、気分良く作業しましょうと、どこまでも自分に甘いわたしです^^


洗濯後の行動はだいたいこんな感じですが、今までの私はクローゼットに掛かってる洋服を取るとき、ハンガーごと取り出すのがメンドーで、ついつい洋服だけビヨーンと引っ張って取っていたのです。
カジュアルとさえ言いがたいような、だらしなTシャツばっかりなのでそんなんでもあんまり気にならなかったんですが、洗濯後干すときに空いたハンガーがクローゼットに掛かったまんまはあまりに効率が悪いし、暗いクローゼットの中で迷子になったりして余分なハンガーを持つ原因にもなりかねないので、ここでも自分の行動パターンを改めてみました。

つまり、『洋服を出すときはハンガーごと出す』です。

。。。アホ臭いほどフツーですが、私はマジなんですよ。

こんなことさえイチイチルール化しないとダメかよ!と思われるだろうケド、ダメなんです、私は!


出したハンガーは前出のハンガー掛けに。
洗濯物干し場は隣の部屋(第三の部屋)のベランダですが、衣類をハンガーに掛けるのは居室でしているし、乾いた衣類をはずしたハンガーもすぐここに掛けられるので結構使いやすいかな。





全然まとまりがなくて読んでてもワケわからんて感じの文章でスミマセン!

こんなの書くのに何日費やしているのか。。。orz


とりあえず私のクローゼットの今はこんな感じです。

とはいえ、ちょっとまた部屋の様子が少し変わってきたので書いたとおりではなくなってきちゃってます。
そのせいでもう既に一部のルールが崩壊しかけていて、部屋の中の配置と私の行動ルール、また見直さにゃならんなぁと思っていたりしますが、なかなか^^;

そのお話はまた今度。

ここに書くことで何となく方向性が見えてきたりすることも大いにあるので、次は本当の最新情報(!?)を書きたいと思います。

また何日も掛かるかもなぁ。。。気長にお付き合いくださいまし!
スポンサーサイト
COMMENT (4) TRACKBACK (0)  EDIT
COMMENT
ひゃっほう\(^o^)/

まってました!

クローゼットは豪快に改造しましたね~☆☆☆

今回は私、自分の洗濯物の扱いについて言われているようで
ヒトゴトとは思えませんでしたわ。
記事の最初から終わりまで、まったく私に当てはまる(@д@;)
あと、身長も同じことが判明しました。

次の記事も気長に待ってますよ~( ^^) _旦~~

めかじききりみ #nBImzziE  URL[EDIT]  2010.08.17 22:29
Re: ひゃっほう\(^o^)/

めかじきさん。

いつも長らくお待たせしちゃって^^;


洗濯物の始末ってメンドクサ~ですよね!ね!!
家事なんてたいていの事はやらなくても生きていける(私はあの汚部屋でそれなりに生きて来てしまった)ので、なるべく自分に楽させないと、いつ反乱起こすかわかったもんじゃないからサ~

身長おんなじ位ですか!
ヤタ~\^0^/
ブログってちょっとした共通項が嬉しいネ♪

訪問&コメ、ありがとうございます!

ウロ #-  URL[EDIT]  2010.08.18 12:16
ずいぶんスッキリと…

クローゼットいいなあ。
うちも押入れを有効活用しなくては。
なげしのコーナーにハンガーかけるのいいですね。
私も空間の有効活用もしたいなあ。

どんどん片付いて行くのは、方針をある程度決めて
動くからでしょうか。うらやましい。

洗濯物の取り扱いはシステム化してます!
たたまないと干せないハンガー干しw
たたむまでハンガーから外さないから山できないw
ひどいw

インデックス #fhHtTmyo  URL[EDIT]  2010.08.18 21:28
Re: ずいぶんスッキリと…

インデックスさん。

システム化!
そう、ソレです!!
私が目指してるのもソレなんです。
何も考えなくても、苦もなく自動的にその行動がとれる。意識せずに自然に片付くが理想です。

自分の持ち物全部がそうなるのは奇跡に近いかもしれませんが、そこを目標にこれからも考えていくと思います。

> どんどん片付いて行くのは、方針をある程度決めて
> 動くからでしょうか。うらやましい。

方針が決まらないとずっとずっとずーっと放置ですorz
今度アップ予定ですが、そりゃもうヒドイのです。。。

ウロ #-  URL[EDIT]  2010.08.20 12:44

管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
Trackback URL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。