5;.--.-- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 EDIT
2010.10.13 20:54

いきなり完成!Top down gilet

またまたご無沙汰してました。

もうちょっと早めに出てこられる予定でしたのに
いやはや、月日の経つのははやいもの。。。(* ̄▽ ̄*)ゞポリポリ


で。
このひと月いったい何をしていたかとゆーと






DSCF1512_convert_20101013102508.jpg

じゃ~ん!
こんなのを編んでました!


*****

パターン TOP DOWN GILET  デザイン naganasuさん

糸 シルクハセガワ DEW col.2エクリュ 350g

針 JPN #7(4.2mm) #6(3.9mm)

ゲージ 21目×27段

*****


ぅわ~~い!デキター!!

と、完成したのは10月6日。
編み始めたのは9月17日。
ナンダカンダ紆余曲折あって結局3週間もかかっちった。

そもそもパターンのタイトルがジレなのに、袖付いちゃってるし^^;
袖は先に編まれた方のブログを参考に、まねっこさせていただきました。
その方は編むコトそのものもですが、アレンジ力がスゴイ!尊敬するニッターさんの一人です。

いーよーコレ!
昨日コレ来て1日外出したけど、今の季節にぴったり。
最近のここら辺の外気温は日中23~25度、夜は17度くらい。
中に半袖とか着たら丁度いい~ちょっと暑い感じで、長Tとも合わせられるし、今季まだまだ活躍してくれそうです。

パターン代450円、糸代1玉210円×7玉で1470円で計1920円で出来てしまった!
この色なら春も秋も両方使えるよね?私は使うよ?大丈夫だよね?
糸を変えてまたこのパターンで2着3着編みたいと思ってるから、全部ひっくるめてとにかくおっそろしくコスパのいい一着です♪

使用糸はこんなのです。
うっかり電球の下で撮影しちまったぜ。

DSCF1473_convert_20101013100856.jpg
DSCF1476_convert_20101013101003.jpg


デザインされたnaganasuさんのブログには、使用糸選びの注意点がいろいろ書かれていて参考になるわ~と読んでいたハズなのですが、実際にはこの糸で良かったのかどうか、てかあんなに熱心に読んだのに、ソレはソレとしてとりあえず一刻も早く編みたいニャ~ッ(*ΦωΦ)と手近にあったこの糸をむんずとひっつかんでゲージもとらずに編み始めちまいました(*ノωノ)

naganasuさん、ゴメンナサイm(o・ω・o)m

上に書いてあるゲージサイズは本番編みながら測ったナンチャッテゲージです。まったく意味ナシです。



とはいえソコはトップダウンかつnaganasuさんパターンの良きところ。
上から前後身ごろも袖もくっついた状態で同時進行で編んでいくので、途中で何度も着てサイズをみながら編める。私のような粗忽者にも比較的自分にピッタリの物が編める。。可能性が他よりは高い。。。かも?



長袖Tシャツの上に着せてみました。(袖丈は八分くらい?)
前身ごろアレンジもよろし。(ショールピンで留めてます)
後ろ姿もよろし。(Tシャツが実はウラオモテひっくり返ってタグが丸見えなのはスルーでよろしく)
DSCF1514_convert_20101013102717.jpgDSCF1518_convert_20101013103138.jpg
DSCF1520_convert_20101013113914.jpg



一応昨日着て出かけた際に、ツレに変じゃないか確認しました。
デザインが申し分ないのは解ってるんですが、自分がデザイナーさんの意図した通りのものが編めているのか?ぶっちゃけ自分の編んだ手編みの物ってドウヨ?ッてところが客観的にはサッパリ判断できないもので。

曰く、「だいじょーぶ」だそうです。
「売ってるヤツみたい」とも言ってくれました。

結果
うへへ、そうじゃろ、そうじゃろー。
私もそーじゃないかなーとは思ってたのよー♪

なーんて、超お気楽ウカレおでかけとなりました。


しゃこーじれいは素直に受けるのがしゃこーじれいってもんです。オトナとしてのマナーです。えっへん。



このTOP DOWN GILET に関しては、もっと色々書きたいことがあるんですが、今日はとりあえずこの辺で。



。。。と、肝心なコト忘れたヽ(・_・;)ノ ドッヒャー

naganasu様、カンタンで使える優秀なパターンをありがとうございます。
そして密かにお知恵を拝借させていただいた皆様、ありがとうございます。

尊敬と感謝の気持ちをこめて。

。。。次こそはもうちょっと役立つ情報も盛り込みたい!と思っております。








え?片付けはどうなったって?
バカだなー、オトナには聞いちゃいけないコトもあるのよ(´Д`)

んじゃ、とにかくさらばじゃ!
スポンサーサイト
COMMENT (6) TRACKBACK (0)  EDIT
COMMENT
いいなー

こんなの欲しいのよー。
棒針細かいの編めるといいなあ。
本当に売ってるのよりおしゃれっぽい。

つか、シルクハセガワ安いのあるじゃん。
びっくり私でも買える。

…今、編み糸買っちゃダメ期間なんです。
編んでると汗だく(何故)になるので夏糸も編まない。
在庫が段ボールに入ったままゴロゴロと!
ああでもシルクハセガワ…

インデックス #fhHtTmyo  URL[EDIT]  2010.10.14 21:36

すてきねぇ(*^o^*)
ホント、売ってるモノみたい♪
こんなもの手編みで作れるなんてねえ、羨ましいですよ!

ウロさんはオトナのマナーを心得ていて
気持ちよく生きるすべをよくご存知ですね。
でもお世辞抜きでコレほんとにステキです(^_^)v

めかじききりみ #nBImzziE  URL[EDIT]  2010.10.14 23:09

ウロ様、コメント頂戴致しましてありがとうございました!また、パターンの方も早々にご購入頂きましてありがとうございます。しかも何という好意的なお言葉(T-T)ありがたい限りです…
作品の方、とても素敵に仕上がっていると思います~~お色も使いやすそうだし、糸もファンシー系はなかなか手編み糸で良いのが無いですよね?ハセガワさんの糸を上手に使われていると思います。私も実はハセガワファンなので(色々買った割には巻物1枚しか仕上がっていません…)ハセガワさん糸で編んでもらってなんだか嬉しいです。是非店長さんに写真を送って、靴下ゲットなさって下さい!!店長ブログで拝見するのをまた楽しみにしています。
すみません、お袖を付けたのは見ればわかるのですが、首周りの編み足しをされたかどうかと、着丈の具合を参考にうかがってもよろしいでしょうか…
初米なのに欲張りですみません…

naganasu #Yqf9uHks  URL[EDIT]  2010.10.14 23:53
Re: いいなー

インデックスさん。

ご無沙汰しちゃってスミマセン!
いつも見に来て頂いてありがとうございます。

褒めていただいてありがとうございます!
近くで見るとかなりアラが目立つのですが、着てる分にはあんまり気にならないかな?なんて、楽観的に考えてます^^;

シルクハセガワ、侮れませんよ!
すんごい掘り出し物がたまにサクッと出てるんです!アウトレット、共同購入は必見です!!
。。。て、私の方こそ死ぬ気で自制心振り絞らないと、ハセガワ姉妹店が開けちゃうですよ(*○*;) !!

ウロ #-  URL[EDIT]  2010.10.15 12:30
Re: タイトルなし

めかじきさん。

毎度の事ながらご無沙汰してしまい、すみません。
また来ていただけて嬉しいです。

これはねー、本当にデザインが素敵で、ハンガーに掛けてるより実際着るともっといいんです!
前身ごろのヒラヒラが縦のラインを強調して、いらない横幅を隠してくれる、超スグレモノで特に私にはありがた~い一着です。

基本メリヤスオンリーだし、パターンが優秀なのですごく簡単に出来ました!(とはいえ、私は行きつ戻りつ時間掛かっちゃったけど^^;)

お褒めいただきありがとうございます!

ウロ #-  URL[EDIT]  2010.10.15 13:00
Re: タイトルなし

naganasuさま!

見に来て頂いただけでもカンゲキなのに、コメントまで頂けて、本当に嬉しいです!

デザインがシンプルで色んなアレンジが可能な、なんというか懐の深さを感じさせる?(上手い表現が出来ずスミマセン!)素敵なデザインなので、多少糸で遊んでもうるさくならずに纏まるかな~?と素人判断で編んでしまいました。

ハセガワさんの店長ブログは色々な糸の色んなタイプの作品が見られて楽しいですよね!
実は密かに投稿したいなぁと思っていたのですが、なにしろ自分のウデにからっきし自信がないので諦めていました。でもnaganasuさまにそう言って頂いて、ちょっとその気になってきました!

首周りは前身ごろから全部続けてガーター4段編んで伏せ止めです。毎段適当に襟の辺りで数目ずつ減らし目しました。
着丈はパターンの指定段数プラスちょこちょこ増目しながら39段、裾にガーター4段です。
変更箇所をちゃんと記載しなければと思いつつ、ついつい後回しにしてしまいました。すみません!
後日ブログ本文に詳しく追記します。

とにかく、この私でもちゃんと着られる一着が編めたこと、とても嬉しいです。
naganasuさまのわかり易いパターンのおかげです。
本当にありがとうございました。

またきっとお世話になることがあると思いますので、今後とも宜しくお願いします!

ウロ #-  URL[EDIT]  2010.10.15 14:21

管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
Trackback URL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。